全日本モトクロス選手権 近畿大会 [全日本モトクロス]
学生フォーミュラーがあった週、
奈良県の名阪スポーツランドで全日本モトクロス選手権 近畿大会がありました。
今年は、IA-1クラス 2チーム 2名
IA-2クラス 6チーム 6名
IB-OPEN クラス 3チーム 3名
ジュニアクロス 1チーム 1名
がGET ECUを使用し、我々がセッティングを担当してるのは、10チーム。
中でも、ロガー等を使い毎回セッティングの調整 2チーム。
実は、GETは、セッティングが難しいから運用が難しいとか・・・。
で、毛嫌いさせてると言うウワサはちょくちょく聞きますが・・・。
殆どが、レースウィークは触ってません。また、セッティングも1度か2度合わせた
だけのチームが殆ど。
メーカー系ファクトリーチームと戦う為にマシーン全てを管理しているADA/Sal MXTFの古賀車と
SUZUKIのSRM マウンテンライダーズ 手繰車のみ、毎回事前テスト及び、レースウィークの
データ管理をしているのが現状なんです。
天候でのエンジンマップの変更も殆どしません。
何故なら、GETは、みなさんが思ってる以上にセッティングの幅があり、コンデションが悪くなれば
なるほど、威力を発揮します。
今回は、ウィークを通して良く雨が降りました。
コンデションは、マディです。名阪は、山土と言うか山砂・・・
そう、日本屈指のサンドコースです。
ただ、今回の雨の降り方は微妙で、ライダーにもマシーンにも非常に過酷な条件と
なりました。
本来、雨が降り続いてくれれば、表面どころか、仲間で浸りシャパシャパで非常に走りやすい
路面となりますが、微妙な降りで、凄い深いワダチが出来たりして走りに力が入る路面で
ライダーの体力消耗もある良いコンデションとはなりません。
オマケに、土がラジエーターの目につまり、オーバーヒートとの闘いになる極めて厳しい
レースでした。
GETの優れてる所は、水温上昇と使用する回転域に対して、
燃料噴射量の補正をかける事が出来ます。
水温はこんなコンデションなんで、どうにもならないので、燃料でエンジンを冷却してやります。
車種やエンジンの仕様により異なりますが・・・。
自分が管理しているGETユーザーは水の減りも少なかったように思いますし、
現に、水温上昇で水を吹いて走り、最後オーバーヒートでエンジン出力も落ち
中には、エンジンを焼き付かせてしまったチームも沢山いましたので、30分のスプリントが
如何に過酷なのかよーく解るレースでした。
結果から言うと、
IA-1 池谷優太 KTM 450SF-X うず潮レーシング福山
ヒート1:15位 ヒート2:5位 総合10位
IA-2 古賀大基 HONDA CRF250R ADA/Sal MXTF
ヒート1:8位 ヒート2:18位 総合13位
横澤拓夢 HONDA CRF250R チームTARGET
ヒート1:14位 ヒート2:1位 総合4位
手繰将志 SUZUKI RM-Z250 SRMマウンテンライダーズ
ヒート1:2位 ヒート2:8位 総合3位
渡辺陵 YAMAHA YZ250F チームピットイン
ヒート1:12位 ヒート2:11位 総合11位
佐々木麗 YAMAHA YZ250F Y'Sレーシング
ヒート1:23位 ヒート2:16位 総合21位
IB-OPEN
岸桐我 HONDA CRF250R BOSSレーシング
ヒート1:5位 ヒート2:9位 総合6位
2018年 IB-OPEN シリーズチャンピオン獲得!!
IA-2はポイントリーダーのADA/Sal MXTFの古賀君が予選でのアクシデントにより
ちょっとリズムを崩しまして、今回はHRCの能塚選手に逆転されてしまいました。
6ポイント差で最終戦SUGOになりますが、チームもライダーもまだまだ諦めてません。
HRCのようなファクトリーを相手に戦うと言う事は、本当に大変なことですが、
今回結果は、ツキがない状況でしたが、マシーンもトップクラスの仕上がりであるのは
間違いないし、ライダーもアクシデントが無ければ、速いのは解ってます。
古賀君は、モトクロスネイションズ(国別戦)日本代表として、今月アメリカへ
行きます。何かを掴んで帰ってきて、最終戦見せてくれると思うので、心配はしていません。
今回、IA-1 の池谷優太君のIA-1で自己ベスト5位を獲得。
各メーカーのファクトリーマシーンが2台から1台出てますので、好成績です。
IA-2は、今年IAに昇格し、アメリカ修行から帰ってきて2戦目のルーキー手繰将志くんの2位!
ヒート2の今年からサポートしている横澤拓夢君の1位!
と荒れたコンデションで結果が出せました。
また、IB-OPENの岸 桐我君の最終戦を待たずのシリーズチャンピオン決定。
昨年の佐々木麗に続き、GET サポートライダーが2年連続でシリーズチャンピオンと
なった事は、非常に嬉しいです。
残すは、最終戦SUGO!
海外からのスポット参戦。
昨年のチャンピオンでアメリカ挑戦中の渡辺祐介君の参戦します。
(手ごわそうですねー!)
古賀君のチャンピオン獲得、GET サポートライダーが活躍出来る様に
しっかりサポートしていきたいと思ってます。
奈良県の名阪スポーツランドで全日本モトクロス選手権 近畿大会がありました。
今年は、IA-1クラス 2チーム 2名
IA-2クラス 6チーム 6名
IB-OPEN クラス 3チーム 3名
ジュニアクロス 1チーム 1名
がGET ECUを使用し、我々がセッティングを担当してるのは、10チーム。
中でも、ロガー等を使い毎回セッティングの調整 2チーム。
実は、GETは、セッティングが難しいから運用が難しいとか・・・。
で、毛嫌いさせてると言うウワサはちょくちょく聞きますが・・・。
殆どが、レースウィークは触ってません。また、セッティングも1度か2度合わせた
だけのチームが殆ど。
メーカー系ファクトリーチームと戦う為にマシーン全てを管理しているADA/Sal MXTFの古賀車と
SUZUKIのSRM マウンテンライダーズ 手繰車のみ、毎回事前テスト及び、レースウィークの
データ管理をしているのが現状なんです。
天候でのエンジンマップの変更も殆どしません。
何故なら、GETは、みなさんが思ってる以上にセッティングの幅があり、コンデションが悪くなれば
なるほど、威力を発揮します。
今回は、ウィークを通して良く雨が降りました。
コンデションは、マディです。名阪は、山土と言うか山砂・・・
そう、日本屈指のサンドコースです。
ただ、今回の雨の降り方は微妙で、ライダーにもマシーンにも非常に過酷な条件と
なりました。
本来、雨が降り続いてくれれば、表面どころか、仲間で浸りシャパシャパで非常に走りやすい
路面となりますが、微妙な降りで、凄い深いワダチが出来たりして走りに力が入る路面で
ライダーの体力消耗もある良いコンデションとはなりません。
オマケに、土がラジエーターの目につまり、オーバーヒートとの闘いになる極めて厳しい
レースでした。
GETの優れてる所は、水温上昇と使用する回転域に対して、
燃料噴射量の補正をかける事が出来ます。
水温はこんなコンデションなんで、どうにもならないので、燃料でエンジンを冷却してやります。
車種やエンジンの仕様により異なりますが・・・。
自分が管理しているGETユーザーは水の減りも少なかったように思いますし、
現に、水温上昇で水を吹いて走り、最後オーバーヒートでエンジン出力も落ち
中には、エンジンを焼き付かせてしまったチームも沢山いましたので、30分のスプリントが
如何に過酷なのかよーく解るレースでした。
結果から言うと、
IA-1 池谷優太 KTM 450SF-X うず潮レーシング福山
ヒート1:15位 ヒート2:5位 総合10位
IA-2 古賀大基 HONDA CRF250R ADA/Sal MXTF
ヒート1:8位 ヒート2:18位 総合13位
横澤拓夢 HONDA CRF250R チームTARGET
ヒート1:14位 ヒート2:1位 総合4位
手繰将志 SUZUKI RM-Z250 SRMマウンテンライダーズ
ヒート1:2位 ヒート2:8位 総合3位
渡辺陵 YAMAHA YZ250F チームピットイン
ヒート1:12位 ヒート2:11位 総合11位
佐々木麗 YAMAHA YZ250F Y'Sレーシング
ヒート1:23位 ヒート2:16位 総合21位
IB-OPEN
岸桐我 HONDA CRF250R BOSSレーシング
ヒート1:5位 ヒート2:9位 総合6位
2018年 IB-OPEN シリーズチャンピオン獲得!!
IA-2はポイントリーダーのADA/Sal MXTFの古賀君が予選でのアクシデントにより
ちょっとリズムを崩しまして、今回はHRCの能塚選手に逆転されてしまいました。
6ポイント差で最終戦SUGOになりますが、チームもライダーもまだまだ諦めてません。
HRCのようなファクトリーを相手に戦うと言う事は、本当に大変なことですが、
今回結果は、ツキがない状況でしたが、マシーンもトップクラスの仕上がりであるのは
間違いないし、ライダーもアクシデントが無ければ、速いのは解ってます。
古賀君は、モトクロスネイションズ(国別戦)日本代表として、今月アメリカへ
行きます。何かを掴んで帰ってきて、最終戦見せてくれると思うので、心配はしていません。
今回、IA-1 の池谷優太君のIA-1で自己ベスト5位を獲得。
各メーカーのファクトリーマシーンが2台から1台出てますので、好成績です。
IA-2は、今年IAに昇格し、アメリカ修行から帰ってきて2戦目のルーキー手繰将志くんの2位!
ヒート2の今年からサポートしている横澤拓夢君の1位!
と荒れたコンデションで結果が出せました。
また、IB-OPENの岸 桐我君の最終戦を待たずのシリーズチャンピオン決定。
昨年の佐々木麗に続き、GET サポートライダーが2年連続でシリーズチャンピオンと
なった事は、非常に嬉しいです。
残すは、最終戦SUGO!
海外からのスポット参戦。
昨年のチャンピオンでアメリカ挑戦中の渡辺祐介君の参戦します。
(手ごわそうですねー!)
古賀君のチャンピオン獲得、GET サポートライダーが活躍出来る様に
しっかりサポートしていきたいと思ってます。
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