全日本モトクロス選手権 最終戦 MFJ GP SUGO大会 [全日本モトクロス]
全日本モトクロス選手権最終戦MFJ GP SUGOラウンド
GET サポート
IA-2 #922 古賀太基
SOCALMXTF
HONDA CRF250R
ヒート1:2位
ヒート2: 1位
総合1位 !
最終戦で、逆転シリーズチャンピオンを獲得!
プライベータがメーカー系ワークスチームを破る快挙を上げる事ができました。
ファクトリーとプライベーターの差は、これは中に居る人しか解らない事で、
彼らは社運がかかってますから、レース毎に改善をしてレベルが下がる事はありません。
例え市販車の先行開発車両と言う位置づけでも
オートバイの管理、ライダーに対してのケア。
ましてや、あのHRCさんを相手に毎回戦うのは、大変な事です。
ADA/SOCALMXTF は、監督の元木さんの采配もあり、戦いを挑む為に、チーム一丸となり、
シーズンを戦いました。
テクニカルデレクターとでも申しましょうか?
佐合潔さんの経験と管理能力を拝借し、エンジンとサスペンスション担当の
ブリッツシュネルの田村さん、マシーンのメンテナンスからレースメカのカズ君、
そして、FI担当の自分と各々やる事は違いますが、コンセンサスを取りタイキが気持ち良く、
良い走りが出来るのか?を1番に考えやってきました。
シーズン中盤は色々ありましたが、
ブレずにみんなでフォローし合って、各レースで我々が持てる最高のマシンを用意出来る様に
やってきたました。戦前の最後のテストが凄く良く出来ました。
今回のウィークと似たコンディションでテストが出来ていたので、
良い勝負が出来ると思っていました。
FI上での検証も、開幕3戦ぐらいの良い状態のデータも取れていたし、自信は有りました。
最終戦、ヤマハファクトリーの渡辺祐介選手が出るし、これは勝負しなければと思い
名阪後、2年間温めて準備して来たSUGOスペシャルマップをじつは、テストから入れました。
渡辺祐介選手のマシーン、は完成されてますし、ライダーも非常に手ごわい事は、20164年FIを担当してましたからよーく解ってます。
パワー的には同じくらいだったと思います。また、車体側は、佐合さんと田村さんが仕上げてくれたので、ヒート2は非常に強いレースも出来、自分的には今シーズン最高のレースだったと思ってます。
遂にやった!
タイキとチームのお陰で、タイトルを取れました。
それもワークスチームとの苦しい戦いを制して勝ち取ったタイトル。
最後のヒートで誰も疑う事の無い強い勝ち方をして、逆転で取ったタイトル。
本当に嬉しいです。
皆んな一人一人がプロ意識を持って戦って来て、勝ち取ったんです。
本当に嬉しいです。
CRF250R 2017モデルは、最高のマシンでした。色々この3年間で、経験させてくれました。ありがとう。本当にありがとう。
ヒート2は、3年間でFIのセッティングを担当させて頂いたライダー達とHRCの能塚選手のバトルと
なり、なんとも考え深いレースとなりました。
全日本モトクロス選手権
今シーズンも終了しました。
今年は、IA-2とIB Open のシリーズチャンピオンがGETを使用しサポートさせて頂きました。
今シーズンは、IA-2 で優勝回数がタイキが5勝と拓夢の1勝で6勝
2位がタイキが8回と手繰君が1回で9回
昨年の優勝回数4回から増やす事ができました。
今年は、ライダーに恵まれた事も大きいと思いますが、
GETを使用してレースを戦うチームやライダーが少しでも増えてもらえる様に、
技術を更に磨いて、来シーズンを迎えたいと思っております。
GET サポート
IA-2 #922 古賀太基
SOCALMXTF
HONDA CRF250R
ヒート1:2位
ヒート2: 1位
総合1位 !
最終戦で、逆転シリーズチャンピオンを獲得!
プライベータがメーカー系ワークスチームを破る快挙を上げる事ができました。
ファクトリーとプライベーターの差は、これは中に居る人しか解らない事で、
彼らは社運がかかってますから、レース毎に改善をしてレベルが下がる事はありません。
例え市販車の先行開発車両と言う位置づけでも
オートバイの管理、ライダーに対してのケア。
ましてや、あのHRCさんを相手に毎回戦うのは、大変な事です。
ADA/SOCALMXTF は、監督の元木さんの采配もあり、戦いを挑む為に、チーム一丸となり、
シーズンを戦いました。
テクニカルデレクターとでも申しましょうか?
佐合潔さんの経験と管理能力を拝借し、エンジンとサスペンスション担当の
ブリッツシュネルの田村さん、マシーンのメンテナンスからレースメカのカズ君、
そして、FI担当の自分と各々やる事は違いますが、コンセンサスを取りタイキが気持ち良く、
良い走りが出来るのか?を1番に考えやってきました。
シーズン中盤は色々ありましたが、
ブレずにみんなでフォローし合って、各レースで我々が持てる最高のマシンを用意出来る様に
やってきたました。戦前の最後のテストが凄く良く出来ました。
今回のウィークと似たコンディションでテストが出来ていたので、
良い勝負が出来ると思っていました。
FI上での検証も、開幕3戦ぐらいの良い状態のデータも取れていたし、自信は有りました。
最終戦、ヤマハファクトリーの渡辺祐介選手が出るし、これは勝負しなければと思い
名阪後、2年間温めて準備して来たSUGOスペシャルマップをじつは、テストから入れました。
渡辺祐介選手のマシーン、は完成されてますし、ライダーも非常に手ごわい事は、20164年FIを担当してましたからよーく解ってます。
パワー的には同じくらいだったと思います。また、車体側は、佐合さんと田村さんが仕上げてくれたので、ヒート2は非常に強いレースも出来、自分的には今シーズン最高のレースだったと思ってます。
遂にやった!
タイキとチームのお陰で、タイトルを取れました。
それもワークスチームとの苦しい戦いを制して勝ち取ったタイトル。
最後のヒートで誰も疑う事の無い強い勝ち方をして、逆転で取ったタイトル。
本当に嬉しいです。
皆んな一人一人がプロ意識を持って戦って来て、勝ち取ったんです。
本当に嬉しいです。
CRF250R 2017モデルは、最高のマシンでした。色々この3年間で、経験させてくれました。ありがとう。本当にありがとう。
ヒート2は、3年間でFIのセッティングを担当させて頂いたライダー達とHRCの能塚選手のバトルと
なり、なんとも考え深いレースとなりました。
全日本モトクロス選手権
今シーズンも終了しました。
今年は、IA-2とIB Open のシリーズチャンピオンがGETを使用しサポートさせて頂きました。
今シーズンは、IA-2 で優勝回数がタイキが5勝と拓夢の1勝で6勝
2位がタイキが8回と手繰君が1回で9回
昨年の優勝回数4回から増やす事ができました。
今年は、ライダーに恵まれた事も大きいと思いますが、
GETを使用してレースを戦うチームやライダーが少しでも増えてもらえる様に、
技術を更に磨いて、来シーズンを迎えたいと思っております。
全日本モトクロス選手権 近畿大会 [全日本モトクロス]
学生フォーミュラーがあった週、
奈良県の名阪スポーツランドで全日本モトクロス選手権 近畿大会がありました。
今年は、IA-1クラス 2チーム 2名
IA-2クラス 6チーム 6名
IB-OPEN クラス 3チーム 3名
ジュニアクロス 1チーム 1名
がGET ECUを使用し、我々がセッティングを担当してるのは、10チーム。
中でも、ロガー等を使い毎回セッティングの調整 2チーム。
実は、GETは、セッティングが難しいから運用が難しいとか・・・。
で、毛嫌いさせてると言うウワサはちょくちょく聞きますが・・・。
殆どが、レースウィークは触ってません。また、セッティングも1度か2度合わせた
だけのチームが殆ど。
奈良県の名阪スポーツランドで全日本モトクロス選手権 近畿大会がありました。
今年は、IA-1クラス 2チーム 2名
IA-2クラス 6チーム 6名
IB-OPEN クラス 3チーム 3名
ジュニアクロス 1チーム 1名
がGET ECUを使用し、我々がセッティングを担当してるのは、10チーム。
中でも、ロガー等を使い毎回セッティングの調整 2チーム。
実は、GETは、セッティングが難しいから運用が難しいとか・・・。
で、毛嫌いさせてると言うウワサはちょくちょく聞きますが・・・。
殆どが、レースウィークは触ってません。また、セッティングも1度か2度合わせた
だけのチームが殆ど。
さぁ、残り2戦です。 [全日本モトクロス]
全日本モトクロスも残り2戦。
第8戦近畿大会(名阪スポーツランド(奈良))です。
第7戦中国大会が中止になりました。
6戦の東北(藤沢スポーツランド)から約1ヶ月のインターバルがあったわけですが、
チームもライダーもこの期間を利用して、準備を進めてきました。
第8戦近畿大会(名阪スポーツランド(奈良))です。
第7戦中国大会が中止になりました。
6戦の東北(藤沢スポーツランド)から約1ヶ月のインターバルがあったわけですが、
チームもライダーもこの期間を利用して、準備を進めてきました。
全日本モトクロス GETサポートライダー小川孝平 [全日本モトクロス]
昨日も書きましたが、
全日本モトクロスのセッティングサポートはフルサポートとしては2年目
我々はIA-2の小川孝平選手 HONDA CRF250R(チームITOMO)を中心にサポートを展開しました。
小川選手は、昨年から仕事をさせてもらっていて、今年のCRF250Rは大きな変更が無かったので
昨年のデータと彼の好みから、ベースとなるマップを一から作り変えて挑みました。
小川選手が使うGET ECUは、PRO FACTORY KIT !
GETが世界モトクロス選手権(MXGP)で勝利する為に生み出したキットです。
ECU本体は、RX1-EVO GETのハイスペックECUを使い。
クリーナーボックに加工して取り付けるセカンドインジェクションキットを
装着し、RX1-EVO ECUにてノーマルのインジェクターと追加のインジェクターの
噴射比率を調整して、ライダーが欲しいパワーとトルク。そしてドライビリティーを
最適化する調整を行ってます。
セカンドインジェクションについては後で触れるとして・・・。
全日本モトクロスのセッティングサポートはフルサポートとしては2年目
我々はIA-2の小川孝平選手 HONDA CRF250R(チームITOMO)を中心にサポートを展開しました。
小川選手は、昨年から仕事をさせてもらっていて、今年のCRF250Rは大きな変更が無かったので
昨年のデータと彼の好みから、ベースとなるマップを一から作り変えて挑みました。
小川選手が使うGET ECUは、PRO FACTORY KIT !
GETが世界モトクロス選手権(MXGP)で勝利する為に生み出したキットです。
ECU本体は、RX1-EVO GETのハイスペックECUを使い。
クリーナーボックに加工して取り付けるセカンドインジェクションキットを
装着し、RX1-EVO ECUにてノーマルのインジェクターと追加のインジェクターの
噴射比率を調整して、ライダーが欲しいパワーとトルク。そしてドライビリティーを
最適化する調整を行ってます。
セカンドインジェクションについては後で触れるとして・・・。